消しゴムはんこ

今日は保育付きのリフレッシュ講座に参加して、消しゴムはんこ作りをしてきた。 子どもが生まれて2年4ヶ月経って、初めて物作りしたと思う。それまでずっと、時間がないとかじゃなくて気力がなかった。何か手作りする暇があったら休みたいって気持ち。0歳台…

かたつむり

娘の歌う「おーまえーの、たーじこーこみー」 という謎の歌の出典が全然分からなかったけど、かたつむりの歌だったよ。 てんてんどんどん、たじここみー おまえの、たじここみー

会話力向上

最近の娘は、感じたこと思ってることが言葉で伝えられるように。 寝かしつけで寝たフリをしてた時に、いろいろ話しかけられても無視していたら「聞こえるかな…」と呟かれたり、「しぇんしぇん!しぇんしぇん!」と言われても何の事かわからずにいたら、「し…

独占欲

前は物にも人にも執着しなかった娘が、最近はおもちゃを抱え込んだり、お友達に取られそうになっても抵抗して手を離さなかったり、執着心が出てきた。 今日は私が別の子を抱っこしていたら、それまで機嫌良く遊んでた娘が急に泣きべそ顔で近寄ってきて、私の…

チョロミーちゃん

半年前くらいに買ったチョロミーのぬいぐるみを、最近もの凄く気に入っている。 寝室にはおもちゃ持ち込まないようにしてたけど、どうしてもチョロミーを持って行くときかないので、それだけ許した。 そのため朝起きると「ちょろみーちゃんどこ?」と探し、…

うっそー

私がキッチンにいる時に子どもが「うんちー」と言うので、洗い物を中断して見に行ったら、にやつきながら「嘘ー!」と言われた。 何もうそんな高度な技術使えるの!?驚きだよ。

抱っこが減った

2歳を過ぎてから、急にお姉さんになった。 今まで5秒も座って聞いていられなかった紙芝居や絵本の読み聞かせも、ちゃんと最後まで聞けるようになったし、興味なくて脱走してた手遊びの時間も一緒に楽しめるようになったし、「抱っこー!」と寄ってくるのも泣…

2歳言葉

この時期だけの言い間違えも、書いておかないとすぐ忘れてしまうと思うし、それはもったいない。 もなと→トマト むんが→クマ ばか→カバ ぱんかい→乾杯 ぱるつ→パズル おみずっく→集めて あんくりむ→アイスクリーム あかちゃんまん→幼稚園児くらいまでの子ど…

できる

何でも「できる!できる!」と言って、自分でやりたがる。 今までの調子でうっかり手伝ってしまうと、 「できる!!」と機嫌を損ねてしまうので、最近は余計な手出しをしないように気をつけて暮らしている。

軽い胃腸炎

子のお腹が金曜の夜から怪しくて、土曜は完全にお腹を下してしまった。 日曜も回数は減ったもののまだダメだったので、月曜を待って医者へ。 お腹以外は普通に元気で、家族にも移ってなかったからノロやロタではないと思っていたけど、それでも胃腸炎だと思…

こんちは

子どもが「こんにちは」と言いながら頭を下げてきたので私も真似したら、頭を上げる時にぶつかってしまった。 頭を抑えて「あいててて…」と言ったらそれが気に入ったらしく、その後ずっと「こんちは。あいてててー」という遊びをして笑いあってた。平和。

イヤイヤ期突入

2歳目前で、ついにイヤイヤを発症した様子。 まだまだ本格的ではないけど、今まで言わなかった「ヤダヤダヤダ!」を連呼してる笑 たぶん本当はそんなに嫌じゃないけど、言いたいだけのやつ。 何でも自分でやりたがって、余計な介助をしてしまうと機嫌を損ね…

初ディズニーシー

家族3人で初めてのディズニー。 よくわからないけど夫の会社でシーのチケットだけ大人2000円で買えたので、1年前に買ったはいいけど今まで寝かせていて期限ギリギリになってしまい、慌てて行ってきた。 子どもはどうだろうと思ったけど、最初からご機嫌で園…

うた

言葉が増えるのと同時に、歌える曲も増えてきた。 今歌えるのはきらきら星、ハッピーバースデー、大きな栗の木の下で、パプリカ、ピカピカブー 調子っ外れではっきりしないけど、そこがこの年代特有で可愛い(笑)

一時預かり保育

先月3時間だけ預けた一時預かり保育に、再び。今回はフルの7時間。 7時間1人になれるなら3000円なんて惜しくはない!うそ、やっぱり惜しい。そのお金があったらライブ行ける、マッサージ行ける、美容院行ける、服も買える、おもちゃ買ってあげられる。 ただ1…

会話が成立しつつある

最近急に語彙力が上がった。 パターンを覚えて繰り返してるだけの言葉もあるけど、ちゃんと自分の意思を伝えるために言葉が選べてるときもある。 私が別室から子どもがいるリビングに戻ったら「おかえりー」と言われた時は、部屋に人が1人増えた感じがしたよ…

見たいテレビを指定される

テレビを録画一覧の画面にすると、すかさず自分が見たい番組を指定してくるので、私が見たいものが全然見られない。録画が溜まる一方だよ。 最近のお気に入りはえいごであそぼ。「Orton!Orton!」うるさいので、ついDVDを買ってしまったじゃないか。

サンシャイン水族館

近いのに今更だけど、1歳9ヶ月にして初めて子どもをサンシャイン水族館へ連れて行った。 1人で連れて行くのは辛いだけだし、夫が休みとれる土日は相当混んでるという話だし、タイミングがな〜と思ってるうちに今になってしまった。 館内ではベビーカー無しで…

吉祥寺モノギャラリー

絵本なども描いている齋藤槙さんと陶芸作家さんの2人展をみるため、吉祥寺モノギャラリーへ。 ギャラリー行くのも本当に久しぶり!最近アウトプットばかりで、極端にインプットすることが減ったので行けて良かった。優しい春色の作品がたくさんで、とても楽…

会話ができる子

娘と同じ月生まれの友達2人が家に来てくれた。 1人は普段保育園なのでなかなか会うチャンスがないけど、久しぶりに会ったら前よりさらによく喋るようになっていて「(娘の名前)ちゃん、お散歩、行こう!」とか、もはや普通に文章喋ってて驚き。 今くらいだ…

やっぱりキーボードが好きよ

PCで長い文章を打つどころか、ほとんどPCを触らない生活が何年か続いた結果、思考と一緒に動いていた指が動かなくなっている事に気づいたよ。 小指のあたりミス連発だし、コピペ操作も一瞬忘れてて迷ったり。 ブラインドタッチって、自転車や水泳みたいに一…

意思疎通が難しい

娘からの指示を読み解くのが難しくて苦労する。 自分の隣りをポンポン叩きながら「ここ!(に座れ)」と言う先が、幅10cmしかなかったり、「ここ!(に立て)」と言われた場所から少しでもずれてると怒られる。 指示通り座った瞬間に「あっち!(へ行け)」…

イヤイヤ前兆

何か娘の意に沿わない事をすると、不機嫌にワーワー言う。 あるいは怒る。あるいは泣く。 今日は泣き声聞きすぎて、もはや泣かれても感情が動かないよ。

ママを使いこなす

ようやく私に対してママを使うようになってきた。 言葉は沢山喋れるようになってきたのに、なぜママがこんなに遅いの?

ダイニングテーブル

夫と二人暮らしの時から使ってる、2人用の正方形のダイニングテーブルが狭い&角が尖っていて危ないので、ずっと新しいテーブルセットを探してたけど、今日ようやく決めた。 実際座り心地とか確かめたかったけど、ネット注文なので不安が残るよ。早く届いて欲…

ほっぺにチュ

娘がほっぺにチュ♡チュ♡としてくれるので、幸せ。

サマータイムマシン・ワンスモア

今回は平日の昼公演なので、託児を使っての観劇。ヨーロッパの公演は託児が付いているので助かるよ。 公演の前に同じ子連れ友達と農民カフェでランチ。 ゆとりのある座敷席で、ご飯も美味しくて大変満足。 娘に頼んだお子様プレートは内容がほぼ大人と同じで…

毎日新しいことができるように

最近、毎日いろんな新しいことができるようになっている。 私が寝ていると身体を押して起こそうとしたり、後ろから肩をつついて覗き込んだり。 成長が楽しい。 娘は1週間ほど前から鼻風邪をひいていて、いまだに鼻水が止まらない。 人生で4度目の風邪だけど…

サマータイムマシン・ブルース

去年のヨーロッパ本公演ぶりの観劇。 最初こそ「みんな…特に永野さん老けたなw」とか、そこが気になってしまったりもしたけれど、そんなのは最初の10分で忘れた。あとはもうただただ楽しいだけの舞台。 ほんと好き。ワンスモアもこれから観るけど、できる事…

川越へ

猛暑が一段落したので、3人で川越へ。 着くなりカフェでケーキ食べて、その後も食べ歩きして終わったけど、あの街は道路狭いしベビーカーだと疲れる。楽しかったけどね。