歩くスピード

 混んでる道、混んでる駅は基本的にキライです。のろのろとした歩調にすぐイラッとします。しかも急いでる時に限って前の人が横並びに3人でアイス喰ってたりすんだよ。どうせ3人で会話は難しいんだからお前一歩下がれっ!ってさ、毒づきながら通れる隙を探すのがまためんどくさい!女が3人で物を食べながら歩くとホントこれ以上ないくらい遅っいんだもん。後ろから近づいても絶対気が付かないし。
 ただ、そう思うのは自分が一人で歩いてる時に限っていて、こっちも誰かと一緒に居るときはちっともそんなこと思わない。むしろ自分達がかなり遅いペースで歩いてるんじゃないかと思う。自分が早く歩いている時はイラリとするくせに、人と居るときは自分もだらだら歩くなんて随分勝手な話だよ。でもさ、これはある意味仕方の無いことだと思うの。だって友達といるのに2人してハイスピードで歩くなんてありえないでしょ?逆に一人の時は自分ペースでどんどん歩くか、もしくはもっとのんびり歩くかだし、そんな人達が一所にいて全員満足するわけがない。
 私も大人ですからそれは理解しています。理解したうえで、なお心の中で毒づくのは、それくらいは許されるでしょうね。