迷走するイヤホン

 ここ最近購入した中で一番がっかりしたものがこれ、あゆが宣伝してるパナソニックの巻き取り式クリップイヤホン。何て言うか、もうがっかりとしか言いようがない。
 常々イヤホンのコードが絡まる事に対して怒りを覚えていた私には、この「巻き取り式」がひどく画期的思えてずうっと気になっていました。その想いを存分に深めたのちいざ買ってみたらこのダメさ加減。期待していただけにショックなことこの上なしです。
 まず何がダメって、巻き取るのがイヤホンとリモコンを繋ぐコードだけなんだもん!右耳と左耳を繋ぐコードは?これは出しっぱなしですか?ここだってかばんの中でミラクルのように絡まるんだよっ、一部分だけシュルンてして満足するんじゃない!ただ、これは両方巻き取るように改善されたのが今発売されてるから良しとして、もう一つ許せない欠点が。それは音。音質云々じゃなく、それ以前に密着率がとても弱いため音が3割しか聞こえない。電車の中とかは本当ひどくて、走行音やアナウンスは鮮明に聞こえるのに肝心の音楽は一番軽いカサカサの音域が聴けるだけで深みも何もあったもんじゃない。でも音漏れも凄いからあんまり大きな音にはできないし。私、イヤホンて「自分一人が聞きたい音を自分一人で聞ける道具」だと思ってたけど、これはきっと周りの人に聞かせるためのイヤホンなんだよね、それを買ってしまった私が間違っているんだね。
 数ヶ月使ったけど耐えきれないので先日新しいのを買いました。音最重視で選んだのがソニーの「ステレオヘッドホン」。デザインが全く気に入らなかったのですが、この形から来るフィット感ってことで納得して今は楽しい毎日を過ごしています。いい音楽が聴けることだけで生活レベルが1上がる気がするので、オプションもいいけどもっと主役を大事にして欲しいです。