桜も雪も・・・贅沢だ。

 先日、例年よりかなり早めに桜の開花が宣言されましたが。あれは幻聴だったのでしょうか。そうなんでしょうね。だって今日結構な雪降りましたけど。しかも一粒一粒がたっぷりとした水分と大きさを持つ牡丹雪。でも私この手の雪、結構好きなんです。あんまり大きいから木の葉のようにひらひら舞い降りてきて、空を見上げると紙屑を撒いたよう。なんで空にあるときはあんなに汚く見えるんだろうか。と、私はいつも思います。 桜も満開の並木はほんのりピンクで素晴らしく凛々しいけれど、花一つでは白くてピラピラで頼りない。
 物にはそれぞれ、存在理由としての正しい見られ方や距離というものがあるのでしょうね。