バナナマンライブ 8/7 14時公演

ギリギリの当日券入手で参加してきた2度目の「good Hi」。初めは玉ライブを見ようとしていたけれど、結果バナナマンにして本当に良かった!!玉は追加もあるしね。初日の公演はそれはもう素晴らしく楽しかったけれど、所々でズレやミスがあったのも事実。(←エンドトークで本人たちも言ってたし。)それが中1日で格段にクオリティが増していた。セリフも間もぴったり合ってるし、なにより2人とも余裕をもって演じているように見えたよ。
以下、初日との違いを重点的にネタバレ感想を。

5日は物販が混み混みで満足に漁れなかったので、今回は会場と同時に中へ。そして綺麗に補充されているカンバッジから自分と友達分を購入。当日券で取れた席はB-10ですが…ビーってナニ?ドコ?しかし係りの方に案内されたのは右側通路の前から10列目と、むしろとても良く見えるまともな席でした。長丁場なだけに後半パイプ椅子でおしりが痛かったけどね、いいの、そんなことは。あと、撮影も入ってました。

1本目「二重思考人間」から、明らかに上手くなっていることに驚く。2人の畳みかけるような会話は流れるようで、少しも滞りなく息ぴったり!その分リズムの面白さが全面に出ていてますますお気に入りコントになったよ。設楽さんの「シィーネェェェーーー!」も絶好調。日村さんのアコーディオンも絶乱調。一度ラジオで披露した時はもうちょい上手かったよねぇ…それわざと?それとも私の記憶の書き換えか?とにかく一生懸命弾いている姿がかわいくて、食い入るように見つめてしまったよ。

2本目「punks」も結構セリフの差し引きがあってバカっぷりがより洗練されていた。けど、どこをどう変えたかは忘れた…あぁすいません全くの役立たずで!!レポ書く資格なし!でもがんばって覚えてる事だけでも。日村さんのT.T.(武田鉄也)は、5日では「予期せず出ちゃった」ぐらいの微妙な出し方だったけど、この日は完璧にT.T.降臨。あと下ネタ(なのか?ちんかすは。堂々と書いたけど。)の女バージョンも加わって一瞬ギリギリな空気が〜さすがに手叩いては笑えないよー。

3本目「先輩とオマエ」日村さんの陸上練習がいちいち面白くなってた!準備運動やスタート練習の動作や顔がもうっ。なんでそんなに笑ってるのぉ〜しかもちょっと照れたように。まるでペコちゃんだよ(笑)

4本目「犬飼孝俊」これはあんまり変わった箇所はないかな?でも終わり間近でありえないハプニング発生!凄い勢いで解説をする日村さんの靴が、大奮闘のあまりぶっ壊れたー!!つま先から半分くらいパックリと。早速マイクで伝える日村さん。それ以降はみんなその靴に視線集中だよ。あと無限大の記号みたいなのをあまりにも小さく書きすぎたために、後で設楽さんが犬にするときに困ってて、なかなかペンを入れず日村さんにちらっと非難の視線を送っていた。このコントで日村さんが着ている衣装はワイシャツに黒パンツ・ネクタイ・ベルトなんだけど、なぜかとても足が長くておなかもあまり出てないように見える。というか足は実際長いんじゃないの?どうもハンプティダンプティみたいだ。

5本目「a little weird」あぁもうこれの見所は誰がなんと言おうと、泣いている設楽さんだよ!かーわーいーーーーーい!!!またもや抱きしめてやったよ、心で。

6本目「赤えんぴつ」いい曲だよなぁ「それを胸に」。歌の上手さとギターの上手さもあいまって、やっぱり感動してしまった。でも歌い出しの音程合わないっていうのは後から台本に加えた模様。初日に音程はずしたのはエンドトークでも言っていたのでたぶん本気だけど、それ以降は気に入ったので毎回やるようにしたのかな?巧みだから本当に間違っているように見えるけど、CDでは音とれてるしね。

7本目「for people」最後の最後、風鈴の破片がまたプールに落ちるところで「ポチャン」のかわりに「リリリリッ」と携帯音が鳴ってしまった。一瞬よくわからなかったけど、設楽さんが「あ、今破片落ちた…」と続けたので音響の間違いだと気付いた。しかも言った後に水音入れてるし(笑)セリフを変えたのか初日に言い間違えたのか分からないけど、先生と女生徒とそのお母さんの関係が分かり易くなっていた。

エンドトークは長めで嬉しい!日村さんは、回数を重ねて余裕が出てきたけどその分余計な事をやってしまうとのこと。陸上部の運動で肘と膝をぶつけていた、あの動作の事らしい(笑)設楽さんには「えっ、余裕がでてその程度!?」と言われていたよ。そのコントの衣装を着るとき、日村さんは間違えて下にはくサポーターを忘れてしまって、それを取りに行ってもらうあいだ下素っ裸で待っていたと設楽さんに身振りつきでばらされていた。その背中を丸めたバカっぽい立ち姿に「えー、俺こんな風に立ってたぁ?もっとちゃんと立たせてくれよぉ〜。」と反論する日村さんがまたかわいい。
終了後、初日に買わず後悔したCDを購入して大満足で帰りました。本当にこれを見てよかった、心がホカホカ暖かくなりました。