トークショー&ガマザリ

gggの後に急いで向かった日本青年館。初めて行ったのですが、外苑前から結構歩くのね?見えてるのに近づけない蜃気楼のようでした。
トークショーは思ったより時間が短くて20分くらい。しかも殆ど司会がしゃべっているという、なんともゆる〜い感じのイベントでした(笑)もっと演者さん同士で会話して欲しかったな。でも仁さんはのっけから始終笑いっぱなしで、その声と姿がなんとも愛らしいこと。椅子の足の横棒に足を乗せタランと子供みたいに座っていて、とてもリラックスしているようでした。しゃべり方は相変わらず片桐速度ですが。「ラストチャンスだと思ってがんばります!」を3回くらい繰り返していて笑ったけど、舞台挨拶でも同じ言葉を放っていたとは!そんなに気に入ったか、そうかそうか。思う存分言うがいいさ。
その後のガマザリ上映も楽しみにしていて、実際たくさん笑って感動させてもらったけれど…なにゆえあの音響?声がもの凄い割れちゃってて、普段映画を見る倍の集中力を注いだよ。それで2時間半はかなり消耗した、帰ってフラン1箱食べちゃったもの。夜なのに!深夜なのに!!でもいいの、明け方まで起きてたから一緒一緒(慰)でもガマザリレンタルしてないし、見れてよかった。むしろなんで生で見ておかなかったのか後悔しまくり。当時は舞台行き慣れてなかったから、まぁいいかなって思っちゃったんだもん。後悔先にたたずんば虎児を得ずだよ。百聞は1時間40分だよ。玄孫には圧力だよ*1

*1:ことわざ仙人