メープルの誘い

メープルメロンパンは美味しい。どこのを買ってもたいてい美味しい。フジパンやセブンの袋パンでも町のパン屋さんでも、いつでもお手軽に感動できる。
ここにもよく「1度知った味の物はそれで良しとして、美味しくてもあまりリピートしない」と書いているけれど、そうは言ってもつい食べたくなるものはある。今日も近所のパン屋に行くとメープルの良い匂いがしていて、うっかり買ってしまった。外のビスケはカリカリしてるのに、空洞の中に潜むシロップは下に浸み出すくらいじゅわっと瑞々しい、あの独特の食感がね、たまらない。パンなのにみずっぽいて。他の種類も買ったのでコレは半分でやめようと思いつつ、結局最後まで食べてしまったよ。
むぅ…もう薄着の季節なのに。旅行の予定もあるのに。なんて言いながら、パン愛を断ち切る気はさらさらないんだけどさ。