やわらかい生活

渋谷シネ・アミューズ
主演:寺島しのぶ 豊川悦司http://www.yawarakai-seikatsu.com/

お友達と一緒に、1日映画の日に観てきました。普段1人で映画に行くのは、あまり映画(特にミニシアター系)をみない人とだと、つまらないんじゃないか飽きちゃったんじゃないかと友達の方が気になってしまうから。でもこの子は趣味が合うので安心。
まだ上映中なので隠します。


想像より相当よかったです。寺島しのぶがビジュアル的にぱっとしないので(すいません;)漠然と「地味目の映画だなぁ」という印象を抱いていたのですが、心に残るような丁寧なつくりで真剣に観てしまいました。二人の関係性やとりまく環境は雑多で卑猥でありながら、空気は澄んでいて時間はゆるやか。心地よい映像や音楽がその世界を「ありふれた日常」として受け入れる補助をしている。ラストのやるせなさといったらないけどね。
目を引くのは主演二人の演技力の高さ。特に寺島しのぶは素晴らしかったです。NHKの朝ドラでは発揮できない演技力を今ここで!それにしてもトヨエツのスタイルの良さには惚れ惚れするよ。変な髪型してどこぞの方言しゃべっててもなお素敵です。