Fabrica[10.0.1]

07.1.25 19:30公演
Fabrica[10.0.1]
赤坂RED/THEATER
演出:本広克行 脚本:高井浩子

これからの方ご注意







「赤坂RED/THEATER」初めて行ったけど、綺麗なところねぇ。
この舞台は暫く存在に気づいてなかったのだけれど、野口かおる嬢の予定を見ていたら永野宗典さん、ムロツヨシさんも一緒だったのでこれは行こうと。更に本広監督と高井さんだし。
一番面白かったのは場面展開の仕方。安易に暗転させたりスクリーンを下ろして流れをぶつ切りにせずに、ある所では巻き戻し、ある所では携帯で話しながら、全員眼鏡をかけた家族として、キャッチボールに見せかけながら、などなど工夫を凝らしてました。
同じようにストーリーの中にも面白い見せ方が沢山あって、病院で会話しているのがいつの間にか録画映像として扱われていたり、違う人との会話が一つの流れで聞こえたり、舞台だから栄える演出が多々ありました。使われているセットもごくシンプルで、ほとんどが大小の白い六角形を組み合わせているだけ。こーゆうのはちょっとラーメンズの舞台を思い出します。
でもせっかくの見所なのに遅くにチケット取ったせいか席が微妙で、最前列の端から2つ目だったので非常に全体がみづらかったのがとても残念。中央の席で見られたら人の動きなんかももっとわかって面白かったんじゃないかと思います。
ストーリー自体はというと、どうも理解しきれてません。自分の問題ですけど、人の名前がまずね、覚えられなかった。誰が誰の事好きなの?とか混乱した。あと鋭角で見てたから完全に背中しか見えない人がいる場面もあって、これ誰だっけ?とか。
野口かおるさんは今回も可愛らしくて、思い切った演技に惚れ惚れしました。やっぱり好きだなぁ彼女。永野宗典&石原竜也のミニミニコンビもオモチャみたいで愛らしかった〜。
どうもポイントを掴めないまま終わってしまった気がするので、もう一度ちゃんと見たい。DVDが出るそうだけど、レンタルできるかしら。
そういえば終演後にnewsDELI入ったんだけど、店を出たら歩いて行く永野さんとすれ違ってちょっと嬉しかった。

劇中でデヴィットリンチのブルーベルベットの話題が沢山出てきて、思わず帰りに借りてしまった。リンチはマルホランドイレイザーヘッドしか見た事なかったなぁと思って。只、今現在かなり時間に余裕ないんだよね。。。また自分で首締めてしまたよ。