パン屋の話

常々、パン屋はもっとパンを守れ!と思っていたわけですが、今日のWBSで衝撃のシステムが。
中国にある山崎製パンの販売店は、それぞれのパンを透明なケースに入れてお客が自分で蓋を上げて中身を取るシステムなんですって。それどころかトングやトレーもちゃんと専用のクリアボックスに入ってた!!
なんだとーーーっ
何で中国の、しかも山パンごときが先にこれを導入してるんだ。アンデルセンでもリトルマーメイドでもドンクでもフォションでも北欧でもなく、中国の山パン。。。
日本だってケーキみたいに店員さんが取ってくれたりする所はあるけど、大抵のパン屋はパンもトレーも剥き出しで置いてある。パン大好きだから買うは買うけど、本当はすごく気になる。何故あんなにも無防備に放置するのか理解出来ないよ。
せっかく美味しそうなパンがあっても、隣の客が思いっきりくしゃみしたり子供が触ったりするのを見て、そのままトレー戻して帰った事が何度あった事か。そうじゃなくても常に客がわさわさしてるんだから、埃付きまくりなのに。あんな売り方されてる食品他にないよね。大根やにんじんと同等の扱いって、絶対おかしい。

キャスターの小谷さんも「剥き出しで置いてあるパンは買いません。*1」と言っていた事だし、是非早めに改善して欲しいものです。心から。

*1:言い方ちょっと違うかもしれないけど、こんな内容