万引き被害

勤務先の雑貨屋が、万引きおばさんの的にされてしまった。
2〜3日に1回は来てごっそり持って行かれる。本当に悪質で、酷い時は1回で1万以上。最近スタッフが女性だけになってしまい、さらに人数も減って平日3人休日でも4人しか居ないのがバレているようだ。防犯カメラもダミー含めて8個くらいあるのに完全に無視。
先日は客引きの為に店頭に出していたマネキンに着せていたバッグやベルトや風呂敷やその他諸々を全部はずして持って行かれた。総額2万近く。
翌日入り口付近の天井から吊っていた輪飾りが消えていた。1つで1万数千円の高級品。
そして昨日はとうとう店頭に出していた超巨大(両手が周りきらないくらい)な猫のぬいぐるみが連れ去られた。目撃したお客さんが店内のスタッフまで言いにきてくれて、急いで追ったけどもう見えなかったって。。。その目撃者が言うには、自転車で来た普通のおばさんが、あっさり荷台に乗せて走り去ったらしい。
酷いよ。なぜ一生懸命働いてる人から物を盗るんだ?全く分からない。しかも若者じゃなくておばさんだから哀れだ。そういう人はどんな人生を歩んできて、そうなってしまったのだろう。わかりたくも無いけど。
でもこのままだともっとエスカレートして、直接レジを狙ったり事務所を荒らされそうで恐い。