はてなすたー

いろんな所で星についての話題が上っていたので、危うく自分でクリックするのは避けられましたが。批判殺到してるみたいね。
私もはてなダイアリー日記の説明文を読んでみたけど、確かに

「ブログを読む人の9割が「面白い」と感じているのに、実際に目に見えるのは残りの1割の人の批判的な意見ばかり、というような事は起こりにくくなっています。

という部分には納得。スパムや荒らしの被害に遭ってる人にとってはいいのかもねと。一方で

自分が最近1ヶ月以内に☆をつけた相手はFavoriteとなり、☆をつけあってお互いがFavoriteになるとFriendになります。

これがとても気持ち悪いと思う。1クリックでお友達って、何だそりゃ。ミクの至近距離な感じが苦手で、はてなの『どことなく漂う事務っぽさ』が使い易いなぁと思っていただけに、今後が少し心配になる。チャレンジするのはいいと思うんだけどね。