DVD劇団☆新感線「アテルイ」

いのうえ歌舞伎-松竹MIX「アテルイ」
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:市川染五郎/堤真一/水野美紀アテルイ [ 中島かずき ]

雪で休みになったのを利用して、お借りしていたDVDを見てしまった。失敗した、あまりの格好良さに心が浮つき、その後何も手に付かず。殺陣とか衣装とか染めさんとか堤さんとか、いろいろかっこよすぎてフワフワするよ。
舞台に朗々と響き渡る染めさんの声の、素晴らしいことと言ったら!彼が舞いながら剣を振るえば、立ち振る舞いの美しさに釘付けでもう目が離せない。染めさんの生きている時代に生まれて良かった、とまで思う程。また歌舞伎を観に行きたくなっちゃった。貧乏だからたぶん無理だけど。
堤さんの軽さと重さのバランスもちょうどいい。動きもシャープで凛々しいよ。水野美紀さん、これが初舞台なの?信じられない。凄く上手いよね。LOVE30で見たあれは、なんだったんだろう。じゅんさんの独り舞台も可笑しい。
阿弖流為の衣装とヘアメイク、素敵。あと亀の人たちと、坊主の亡霊も。ダブル花道贅沢〜。
2002年かぁ。見たかったけど、全く舞台方向に指針が伸びていなかった時期だ。再演は7年の法則だっけ?そしたら来年あたりにでも…もちろん染めさんで。