かりんとう専門店「たちばな」

新宿へ行く前に、ちょっと用事で銀座に行ってました。そこでふと、どなたかのブログで「銀座にかりんとうの有名店がある」と読んだのを思い出し探してみる事に。探すと言っても、さっと地図を見ただけでほとんど何も覚えてなかったのですが、「八丁目」というアバウトな記憶を頼りに彷徨ってみると、以外に早く見つかりました。


かりんとう「たちばな」(HPなし)


えっと、外観が高級で入るのに躊躇しました。はい。外からは中が全く見えなくて、何屋だかも書いてないような「THE老舗」という赴き。でも小さな引き戸から中に入ると、一畳程のスペースしかないような狭さで、先客が1人いるともう居る場所が無い感じ。そして売っているのはたった2種類のかりんとうのみ。すごい自信だ。。。
とりあえず細めの「さえだ」と太めの「ころ」を1袋ずつ買ってきました。でも地元についたら最近会ってなかった地元の友達にばったり出くわしたので、思わず「ころ」の方をあげちゃった。別に誰かにあげる目的があって買ったものじゃないからいいやー、と思って。相手はちょっと驚いてたけどね・笑

で、これが「さえだ」


上の写真はちょっと黒っぽく写っているけれど、黒砂糖ではなくて白蜜のかりんとうなので、本当は下の写真みたいに綺麗な黄金色で甘さも上品。均一にかかった蜜はつやっつや。歯触りはさくさく軽くて、とても美味しいです。
通販はやっていないらしいので、銀座のお土産にいいかもな。でもお土産なら朱色の缶に入った方をあげたい!
http://www.joseishi.net/grazia/food/oishii/temiyage_wa.html