こ、わい…

さっき部屋から出ようとドア開けたら知らない人が寝転がってた。。。


や、これ伝わらないかも知れないけど。
書いてみるけど。
torimusi家は3階建てのちっこいビルで、家族は3階、私は2階の貸し事務所的な1室をもらって住んでます。なので私としては通路とかも含めた丸ごとで一軒家みたいな感覚だけど、実はこの通路は誰でも立ち入れるのです。
夜は一応通路の鍵閉めるんだけど、油断しまくってるから開いてる事もよくあって。


最初は夜11時くらいにいきなり部屋のドアノブをガチャガチャってやられて、しかも何かぶつぶつ言ってる声が聞こえて。それだけですでに相当恐かったんだけど、そのまま足音が遠ざかったから放置しちゃったんだよね。。。


で、お風呂は3階の自宅にしかないから、12時過ぎに少し気になりつつもそっとドアを開けたら、廊下の端(といってもドアから4〜5m先)に横たわる男性の足が。
ちょうど柱で上半身が見えなかったから、倒れてるのか酔って寝てるのかも分からないけどとにかくびっくりしてすぐにドア閉めて、警察…と思ったけど先に父親に電話した。
すぐに様子を見にきてくれて、そしてたら恐い人じゃなくてただの酔ったおじさんだったらしく、最初は「なんだオマエは」みたいな事をブツブツ言ってたけど、話しているうちに酔いが醒めたのか暫くしたら帰っていった。


これは「自宅の庭に知らない人がころがってた」ではなくて「家の中の廊下に知らない人がころがってた」のと同じ感覚。
得体が知れないからほんと恐くて電話する時も手が震えてたけど、もう出て行ったあとでもドアを開けるのが恐い。知らない人が、今度はドアのすぐそばに立ってるんじゃないかと思ってしまう。
たまたま数メートル離れた所にいたけど、もしかしたらドアの真ん前で寝てたかもしれないし、それがただの酔っぱらいじゃなくてちょっと頭のおかしい人だったかもしれないし。
家族がとても有り難いと思った。