お台場にて

08.7.5(土)13:00〜
午後のヨーロッパ企画〜あんなに優しかったゴーレムキャンペーン〜
出演:ヨーロッパ企画(上田・諏訪・石田・酒井・角田・中川・黒木)
場所:TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty

福岡ばかり午後のヨーロッパやっていて羨ましいなぁと思っていたので、今回のイベントはほんとに嬉しくて心待ちにしていたよ。いつも「Zeppは遠い…」なんて思うのに、彼らのためならそんなの全然だ。
お客さん少なめなのがとても不思議だった。そうか、みんなトークはいいのか…私はゆるっとしたトークが本公演と同じように大好きなので、試験放送の試験放送とかも毎週待ち構えてしまう・笑 物販が沢山あって、公演会場で買うつもりだったヨロッパ通信をあっさり購入。だってさ〜あと一ヶ月以上も待てないよぉ。


出てくる時は、石田さんを筆頭にみんなちょっと小走りなのが嬉しかった。わっしょい的な空気が。全員「自宅から直接ステージ上がりました」というくらい私服感全開なのが、ヨーロッパらしくて愛おしい。なぜか諏訪さんが七三ヘア。上田さんの髪はすっかり黒く戻っていて少し残念。席がステージから近くて、しばらくは落ち着かない気分で見てました・笑
話すのは主に上田・諏訪・石田で、酒井さんは進行…というか、PC操作役。手元に置かれたノートパソコンが似合い過ぎて、一体化してた。
諏訪さんのユルさと石田さんのやる気に、上田さんの冷静さがちょうど良いバランスで、そんな所がいいなぁと思うよ。


前半はMSXとドット画、後半はスカイプによって永野さんが登場、それとF-1グランプリ。いつも聞けない試験放送の内容も聞けるのが嬉しい嬉しい。
諏訪さんがMSXで作った処女曲はとてもかわいくて、そのあと流した石田さん処女曲に度肝を抜かれた。声をあげて笑いそうなのを必死で堪える上田さん。泣きながら作ったという石田曲はみんなを幸せな気分にする傑作だと思うよ。もう一度聞きたい。
角田・中川を加えてチーム対抗ドット画対決。マウス操作もあやしい中川さんが素晴らしいドットの才能を発揮。それを読み解く角田さんも素敵。でも読み解かなくても角田さんは、素敵。来てくれただけで嬉しい。
少しの休憩を挟んだのち、京都の前川荘にいる永野さんとスカイプ中継。今日の諏訪さんのヨーロッパ日記にも書いてあるけど、永野さん調べによる前川荘の検証。どの部屋も殆ど同じ家賃なのに、1人だけ3倍も広い部屋に住む諏訪さんの家賃をあげようと、大家さんを呼んで交渉していたけれど、自分の部屋を下げるのではないところが大家さんに対する愛だなと・笑 だっていくら四畳半とはいえ、ガス水道込みで1ヶ月23000円て。もうボランディアに近いよね。
そして何より、今まで1年間もこれで通してきた諏訪さんがすごい。やり手だ。過ちに気づいた時の大家さんの顔が最高におかしかった!
F(=ファンタジー)-1グランプリは、会場でやったときはちょっと微妙だった気も。でもあとでヨロッパ通信で読んだらすごい面白かった。今回は1つ1つの解説がちょっと駆け足だったような感じがしたから、もしかしたら時間なかったのかな。それとも対戦相手が日本妖怪で、キラキラ感がなかったからかも。
は〜それにしても楽しかった。終わったあと一緒に行った友達とケーキ食べながら散々ヨーロッパの話して、でもいつの間にかアナログの話とかもしてて、あれもこれもいっぱいで、それがあってイベントが『完結』したなという感じ。
最後に石田さんが「ブログとかミクシにいっぱい書いて宣伝して!ヨーロッパ企画はてなダイアリーの検索で1位になるくらいに!」と言っていたので、いっぱい楽しかったことを書いたよ。けして1位にはならないと思うけど(笑)ゴーレム@東京公演のチケット、平日はまだ余っているそうです。と、微力ながら宣伝してみる。