振込詐欺事件勃発

私のいるお店ではないのだけれど、他の店舗で振込詐欺に遭った。
最近は個人だけではなくて、お店も狙われるのね!びっくり。


詳細としては、ある日電話がかかってきて「求人広告費が未払いです。こちらの口座に4万円お振込下さい」という内容。確かにその店舗では求人広告を出していたので、そうなのかなと思って入金したらしい。
けど、うちの会社はそういったお金に関する事は全て本社で管理しているので、各店舗で支払う事は絶対ないんだよね。だからそれを聞いたときは正直「え?何でそれ払っちゃったの??」と不思議だった。でもなにか本当っぽい事も言われたのかもな。「本社から回されたんですけど…」とか上手いこと言われたら、自分だってあぶない。
「最近の振込詐欺の手口はこう」というのがわかっているから逆に、それから外れた手口だとあっさり騙されちゃう可能性はあるし。4万という額もリアル。個人経営の店だったら騙され率も上がるだろうなぁ。
なので、みなさんもどうぞお気をつけ下さい。