五右衛門ロック

08.7.18(金)18:00〜
劇団☆新感線
SHINKANSEN☆RX「五右衛門ロック」
会場:新宿コマ劇場
出演:古田新太/松雪泰子/森山未来/江口洋介/川平慈英/濱田マリ

初めて行ったよ、コマ劇場!






わぉーーー
たーのしーーーーい
本当は終わった直後に声に出して言いたかったけれど、独り身だったからここで言うよ。


ロック最高☆
いや、でも本当にロックか?メタル?歌謡曲?バラード?何でもいいや、音楽最高☆



たぶん私、終わりが盛り上がってくれると満足しちゃうのかも。
冒頭のあたりは若干掴み所がなくて見方がわからない感じがしたけど、冠君や未来くんが登場したあたりから、ぐっとそれらしくなって見応えが出てきた。終盤にかけて殺陣シーンもたっぷり出てくるし、生音はでかくて轟くよう。
主演は一応古田新太になってるけど、今回は主要な人物が全て主演みたいに思えたな。松雪さんも北大路さんも江口さんも。ある意味、川平さんが一番会場を虜にしてたしねwその中でも特に未来くんの輝きには目を奪われた。俊敏なのに、ひらりひらりと舞うような殺陣。
あとね、席が7列目で中央通路端という!前過ぎてもうちょい引きで見たいと贅沢な事を思ったくらいだったけど、全体を見るのは次にとっておいて、今日は普段見られない役者さんの表情などを存分に堪能。
通路も、未来くんが出てきたりアラタさんや松雪さんがはけたりするメイン通路の端で、しかもみんな8列目あたりで一旦止まるから、近すぎてそわそわしちゃった。
アラタさん、本気の声出すと急にかっこいいのなーぽちゃぽちゃのくせにずるい。やっぱり彼が殺陣をやってるとどうしてもそっちを見てしまう。松雪さんは眩いばかりの美貌。内側から発光しているような白さだった。しゃべり方(発声の仕方)がちょっと微妙だったけど。そういう役だから?歌ってる時のが好きだったかな。何より川平さんにびっくり。彼すごい!じゅんさんがいない時の笑いを全て担ってた。歌えて踊れてスベり知らず。
カーテンコールは、3回…か?幕が下りてからも呼び戻してしまったけれど、あの空気は呼んでしまうよ。拍手したいもん。
そんなわけで、内容とかには全然触れてない浮ついた感想だけど、たまにはこういう異国が舞台の話も有りかもね!と思った次第。いま内容を思い出さないのは、たぶんあまり頭に入ってないからで、なぜ頭に入ってないかというと、ぱらぱらしていて内容が薄かったから。やっぱり五右衛門の存在が薄かったなーというのはあるし。でも、これって音楽のライブとか遊園地に近いんじゃないかと思う。沢山の人と同じ空間で「うわー!」ってなったり「ステキー!」って思ったりするのがメインだと思えば。南国らしく、からっと乾いた空気だったよ。とりあえず、4人で回りながら名乗っていくとこが最高に格好良かった!