出逢い・お話を聞く

仕事がそんなに忙しくなかったので、ちょっと早退をしてギャラリーに行ってみた。着いたのは17時頃で、画廊巡りのお客さんなどが通る時間帯は過ぎていたけれど、代わりにギャラリーのオーナーさんがいてかなり濃厚なお話ができた。
私は残念ながら対話できるほどの中身を持っていなかったので、1質問して10返してもらうような感じではあったけれど、この先に希望が持てて、「モノを作りたい!」と強く思ったよ。


今はどんなジャンルでもいいからクオリティの高いものを見て、他からの影響を受けて、自分の世界をもっともっと深めなさい。安易に迎合せずに、やりたい事を沢山やって、自分が本当にやりたい事を見極めなさい。ギャラリーを巡ってアート界の現状を認識したり、人との繋がりを深めなさい。中でも率直な意見を言ってくれる人を見つけなさい。油絵などとは違って、染色というジャンルはまだ確立されていないので、裏を返せばまだ可能性があるスペース。あと10年は模索して自分の世界を深めていけば、応援してくれる人も増えるはず。


だいたいこんな感じだったかな。これじゃまるで占いみたいだけどね。困っているときには人と出逢えるものなんだな。