スパルタローカルズ

08.10.4(土)18:30〜
スパルタローカルズ
Tour 2008「何てやさしい時代」
会場:赤坂BLITZ

サカス内になってから初めて行きました、赤坂BLITZ。なので、当然のように迷いました、サカス手強い。友達と約束していた10分前には溜池山王に着いたのに、そこからうろうろしまくって、結局かなり遅刻して到着してしまった。ごめんね。素直に赤坂駅にすればよかったわ。
ご飯食べておしゃべりして、サカスには何もないことを確認。BLITZにはロッカーが山ほどあってお客に優しいと思いきや、ロッカーへの入り口が極端に狭いという落とし穴が。入りの時はみんなさらっとしてるからいいけど、帰りはかなり厳しい。これどんなトラップよ。
スパルタはツアー最終日で、会場がぎっしりというわけではないけれど、熱量だけは凝縮されていて、後方で大きく踊りたい私にとっては好都合。
なにしろ素晴らしいライブで、『スパルタローカルズ』という格好良さが半端じゃなかった。どの曲も力強くて鮮やかで、1音1音がビリビリしていた。そしてThe Clubからの畳み掛け。終わった後は、ここ最近のライブでは感じてなかったようなやりきった!躍りきった!という疲れが…翌日は腕が痛くて参りました。
でもスパルタの良さは、ただ踊らせるだけの曲じゃないところ。Good Newsとかトラッシュボーイとか、演奏があまりに圧倒的で硬直しながら眺めてました。The ClubやGood Newsもそうだけど、スパルタってイントロがいい曲が多い。パレードとかGost Townとか、ぞくっと震えるほどかっこいい。あと新曲の入りもセクシー。
間のトークは今回もオモシロでした。似てない兄弟(笑)あと伊東さんの髪もしっかり吹雪いてました。
そしてばかやろうと、ダブルアンコールのトーキョウバレリーナがもう、ほんっとうに楽しかった!!!スパルタ好きで良かった!!
終演後に大勢でご飯。こういうのも楽しくて、音楽って不思議だなぁと思うよ。同じ音楽が好きというだけなのに、他にもいろいろ繋がれる気がする。スパルタの後は、スパルタばっかり聴いてしまう病にかかっている今現在。