無力のマーチ

昼間作りものを終えると、もう何もすることが無くなった。
最近、出かけない休日はなにをすればいいのかわからないのです。掃除は一昨日すっかりしたから特に必要ないし、PCいじる気にもならないし、録画したまま放置してある映画はあるけど、観る気分にもならず。昔はただ家にいるだけでもやることあって楽しめたはずなんだけどな。
今だって探せばやることは沢山あるのに、なんかもう全部めんどくさいやーって、テレビつけてごろごろ転がりながら気づいたら寝てる。起きたらご飯食べる。みたいな、堕落の生活をしました。
私が中村さんだったら「無力だった日々は充電していただけ」と歌うし、下岡さんだったら「のどかに殺されちゃうよ」と歌うところだけど、残念ながら私の言葉は歌詞にはならないのよ。誰もメロディを付けてくれないから。
でもまぁいいか、こんな日があっても。くらいに思っておきます。


良いタイミングなので、久々に回ってきたバトンを書いてみよう。


■涙がちょちょ切れるぜバトン■
可愛い猫を飼っていらっしゃる「ずっとたりないものがあるの」のid:honeymoom_kclさんから頂きました。ID名の最後についてるkclが密かに気になっていたのですが、先日の日記でキセルの略だったと判明してすっきり。
ー最近流したのはいつ?またその理由は?
涙が滲んだ、くらいならバナナマンのコントで感動してだけど、後半バカっぽかったから一瞬で消えた(笑
でも映画やドラマですぐ泣くので絶対そのどっちかだと思う。この前見た大森南朋主演の「鍵がない」で泣いたかな。洋ちゃんの「歓喜の歌」のラストで確実に泣いた。ゴンゾウの最終回でも泣いた。アナログのナツフィッシュでも泣いた。理由はどれも感動してです。


ー今まででいちばん泣いたのはいつ?
ん〜いつだろ。昔の話だけど、彼氏と口論になった時とかかな?ずいぶん、忘れちゃうくらい昔の話ですが。「口惜しい」という怒りの感情になるのが、一番涙が出てしまいます。
なので家で映画やドラマを見て感情移入しているときも、口惜しいときは嗚咽しながら号泣してます。最近も何か見ながら大号泣してたはずなんだけど、全然思い出せない。


ー優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?
情けなさに泣く、というのは経験がないと思う。優しさも、直接私に与えられた優しさでは泣いた事はないけれど、例えば100sやアナログのライブがあまりにも優しくて泣く、というのはある。


ー誰かを泣かせたことありますか?
目の前では無いと思うけど、影ではわからない。いないといいと思う。


ー逆に泣かされたこととかありますか?
泣くのはだいたいが他からの影響だと思うの。


ー涙は何の味?
涙の味を聞くなんて珍しいね(笑


ー涙に対する貴方の見解を教えてください。
感情が高ぶった時に涙が出ます。それによって平静に戻ると思います。笑うのと同じくらい、泣いた方がいいと思います。泣いたほうが楽しいからです。何に対しても鈍感になってしまうのが、一番良くないです。