一緒にごはんを食べました

忘れた頃に、急に連絡してくる高校からの友達。私は勝手に親友だと思っている。頻繁に連絡をとり合うわけでもなく、家も隣の市なのに合うわけでもなく、たぶんブログとかもやってないし、私もその子に教えてない。ただ年に1〜2回、何の前触れもなく連絡をくれて、ごはんを食べたりどこか行ったりする。旅行とかじゃなくて、ほんの、ちょっとしたとこ。
でもね、ただの友達だったらそんな関係続いていかないと思うの。すぐに先細りして途切れちゃう。なのに、久しぶりに会うのは気まずいとか面倒くさいとか全然思わなくて、これ私にしてはとても異例。特殊な人。だから大事にしたいし、私はその子が大好きなの。昔からずっと気が合った。
今日も急に連絡があって、仕事終わりにごはん食べてきた。見た目はしょぼくれた居酒屋だけど、アジもサンマもとても美味しくて、私の知らない場所に連れて行ってくれるその子をまた好きになったよ。