スパルタ・BEACHS・サンボ@UBC-jam

08.11.2(日)14:30〜18:20
早稲田大学学園祭「UBC-jam vol.22」
出演:スパルタローカルズ/THE BEACHS/group_inou/bonobos/サンボマスター
場所:早稲田大学戸山キャンパス記念会堂

私的秋フェス2日目。感想溜めちゃうと記憶が上塗りされて薄れるから、その日の感想はその日のうちに書こうと決めたのだけれど、かなーり疲れてしまったので本当は早く寝たい(笑
というか、いくら踊らせる人たちばかりとは言え、調子に乗って踊り過ぎたよ。UBC-jam初参加だけど、会場がやたら広くてびっくり。自由に動けたのはすごく良かった。
以下、出演順

  • スパルタは、今日もかっこいいライブアクトを見せてくれた。伊東さんなんて、揺れ過ぎて残像しか見えてなかったもんw でもやっぱり最初だと人も集まりきってないし、会場の熱もまだ低いし、その人たちの気持ちを開かせるというのは大変な役目だよね。実際周りには様子見をしているような人が多くて、もったいないなぁと思ってしまったよ。様子見なんて時間の無駄だから、最初から全力で楽しまないと!とみんなに伝えたかった。でも今回でスパルタの良さに気づいた学生さんが沢山でるといいなぁ。

そしてなぜか伊東さん側だけが偏って盛り上がっていたように感じたので、途中で右側に移動しようとしたら通行止めだったという個人的失敗がありつつも、スパルタの鋭いギラついた音はどんな会場で聴いてもかっこいいのだなと改めて思った。

  • 続いてTHE BEACHS。ライブを見るのはたぶん一年振りなので、かなり楽しみにしていたよ。カモンビーチズ!のコールが始まると、一気にビーチズの世界になるね。期待を裏切らないどころか、遥かに越える楽しさ。疲れても、音のわくわくでずっと踊れる。
  • group_inouの時は疲れたので後ろで休憩。初めて聴いたけど、曲が特にかっこよかった。HIPHOPとかラップ系は普段あまり得意ではないのに、これは中和されているせいか普通に聞いていられた。
  • bonobosはいつも通り凄く優しくて平和で良かった。ただ、THANK YOU FOR THE MUSICが最初バージョンだったのがちょっと残念。この曲はもう、100%最後でいいと思うよ。だけど、学祭だから全員がbonobosファンというわけにはいかないのに、お客さんみんなが手を叩いているのを見るとそれだけで胸が一杯になる。
  • サンボマスターは流石としか言いようが無い。何と言うか、身体も心も全部サンボに預けられるような、頼れるライブ。山さんは本当にいい声だよねぇ。今回もアカペラで歌ってくれて嬉しかった。終わったあとに近くの男の子が「今日でサンボ好きになった」と言っていて、それを最後に聴けたのがとても嬉しかった。学祭のライブって、つまりそういう事だよね。