怒ってる姿は恥ずかしい

昼間郵便局へ行くと、延々と局員に向かって怒り続けているおやじがいて、かなり見苦しかった。というか、見苦しいを通り越して哀れだった。いつも上司にやられてるんだろうね。。。
大勢の人がいる中で、うつむいて立ちすくむ若い男性局員を相手に大声でネチネチと文句言うなんてほんと最悪、いやらしいったらない。自分はすっきりするだろうけど、周りは聞こえるだけで不快なのに。
たまに店員に対して理不尽な怒り方をする人がいるけど、目の前の店員は反省してるように見えても、心の中では「いいから死んでくれ」って思ってるはずだよ。少なくとも私は思ってるよ。そして帰ったあとは笑いのネタにされてるよ。だからそんなことするもんじゃないんだよ。