親子考

どんな人間でも60歳過ぎると、思考が偏って頑固になってしまうのかもしれないと、最近母親を見ていて思う。柔軟性が無くなったというのかな。
些細なことでムキになったり、頑として意見を譲らなかったり。あるいは子供に戻るのかもね。
昔から友達みたいな可愛い母親というタイプではなくて、家事も仕事もきっちりこなして何でも知っているようなしっかり者だっただけに、自分が大人になってアラが見えだすのは正直寂しい。
さすがにこの歳なので、親だって平均的に欠点を持っているただの人なのもわかってるけど、娘としてはやっぱり何となく…私の前にいて欲しいなぁと思ったのです。
こんな時、兄弟がいたら良かったと思うよ。