谷中散歩〜100s寺子屋

第4回100s寺子屋の前に、一緒に当選していたlefrancさんと下町散策。谷中と会場は離れているけれど、下町アーティスト中村一義に敬意を表して同じ下町をチョイス(笑
日暮里駅からすぐのところにある「朝倉彫塑舘」が良さそうだったのに、行ったらなんと休館日。外観も素敵なだけに、余計観たさが募りました。


その斜め向かいにある「じねんじょ」でお昼ご飯。薬膳カレーのお店です。マスターが何だかとっても良い人で、この仕事が好きなんだろうなぁと思いました。お店の雰囲気も落ち着くので長居しやすかったです。


あまり目印になる建物がなくて、お寺と猫が豊富な街。小径をうろつくと、可愛い雑貨屋や食べ物屋などがぽつぽつと現れる。

金色の目が凛々しい大型のアビシニアンがいるカフェ&雑貨屋があって、彼(彼女?)の堂々とした佇まいに惚れ惚れしました。アレルギーじゃなかったら、あの綺麗な毛並みを触りたかったよ。


和紙の「‚¢‚¹’C」で、モダンな柄の江戸和紙を購入。使い道を考えるのが楽しいね。
そのあと道に迷いそうになりながらも谷中霊園近くの「イナムラショウゾウ」まで辿り着き、すぐに食べる用の生ケーキを1つと、お家にお土産用の「いちじくと紅茶のパウンドケーキ」を。生ケーキで気になるのが他にもいっぱいあったけれど、まだまだ家に帰れないのでやめときました。。。残念〜。
わかりにくい場所なのに、行ったらドアの外に少し人が並んでました。絶対店が小さ過ぎると思うんだよね、狭すぎてスタッフの動きが悪くなっちゃってる(笑)
でもケーキはすごぅく美味しかったです。

なのにせっかくの美しケーキの写真が美しく撮れず。こんなんじゃイナムラさんに失礼だけど、風のはためく上野公園のベンチでわらわらしながら食べたので許してほしい(笑)もっと春になったら、ぽかぽかの公園でまたケーキ食べたいな。


で、本日の収穫。

黄色い長方形がパウンドケーキ。こっちは明日のお楽しみ。そして今回の寺子屋タンブラーは深緑でした。(深川だけにね@池ちゃん)中には駄菓子のヨーグルが1つころんと。寺子屋の話は改めて書きますが、一義と池ちゃんが楽しそうなのが良いよ、それを観ている私も幸せになります。
すごく楽しい一日でした。