ANATAKIKOU

09.2.14(土)19:30〜
「野狐禅 VS ANATAKIKOU」
出演:ANATAKIKOU/野狐禅
会場:渋谷O-nest

今日も良かった〜!好きだ、好き過ぎる。
見るのは下北沢roundup以来だから3ヶ月ぶりで、そこまで間が空いたというわけではないのに「ANATAKIKOUだ!嬉しい嬉しい!!」というわくわく感があるのは、やっぱり普段はこっちに居ないバンドだからだろうな。
「レモンの涙」から始まって「ヌルイ雨」へ。わーやっぱりアナタはライブバンドだー!って思う。CDも良いけど、その何倍もかっこいい。そして藤井さんのドラムが最高に格好いいの。ピスタチオなんて素晴らしくいいよ、最近では藤井さんを見る時間になりつつあります。
MCでは「ライブは久しぶりなんだよね」と言う松浦さん。確かにいつもよりちゃんとしてる(かしこまってる)感じはしたかな。でもMCで活き活きと話す松浦さんは、やっぱりいつもの松浦さんで、ステージ用のドリンクを1人だけ貰い損ねていたり、ほくちゃまに無視されて「…」となってる姿が可愛らしかったです。
それにしても、この『松浦さんと目が合う感覚』ったらないよね。歌っている時にここまで直視されている感じがする人、他にいないもの。これ、知らない人が聞いたらただのイタイファンだけど、そうじゃなくてアナタのライブに行く人は全員思ってるはず。特に今日はステージ近くで松浦さんの直線上に居たから、こっちが狼狽えて目線外す勢いでした。たぶんステージ上からは暗くて全然見えてないのだろうけれど、常に客席に目線を落しているから見えてる感じがするのね。


喫茶リリーで藤井さんの魅力に気づいてから、ドラムが見える場所に立つことにしていて、今日はかなりよく見えたので大満足。ドラムは素敵だし、笑顔は素敵だし、しかも声が良くてコーラスが最高。薄ピンクが良く似合う。捨てるとこなし。ほくちゃまがMCした時かな、藤井さんが大爆笑していて、その時の笑顔が死ぬほど素敵でびっくりした。
終わりくらいに、最前にいた女の子にセトリを覗き込まれたみたいでその時の松浦さんのMCが面白かったのに、どの言葉を使ったのか忘れちゃったな。言葉が違うとうまく伝わらないよ。


もう一組の方は熱い男たちっぽくて、今日はアナタで満たされていたいからフロアをあとに。上のドリンクフロアでのんびりしていると松浦さんとほくちゃまがやってきて、ファンの女の子から話しかけられたりバレンタインのプレゼントを貰っていました。そこに割って入るなんてとてもできないので、藤井さんは来ないねぇと言いながら遠くから眺めていたら、あとから藤井さんも上がってきたので、つい駆け寄って握手を求めてしまいました。話す内容も考えてないまま行ったので、思いつくままに「藤井さんのドラムが大好きなんです」とか「東京ではワンマンしないんですか」とかしゃべってしまったけど、にこにこしながら会話してくれて本当に素敵な人でした。ステージ側の人がフロアに出てきてくれるのは、小さい会場ならではの良いところだよねぇ。


ライブ後は帰りの電車も家でも、ずーっとエンドレスアナタ。そろそろ展示準備の遅れが恐くなってきたので諦めていた代々木の2マンも、悩んだ末に取っちゃいました(笑)せっかく東京に来てくれたアナタを、見ないわけにはいかないや。