犬だらけの日々

お散歩日和が続きますね。この数日、仕事先の雑貨屋にも沢山の犬連れがきてくれるので、私はほくほくです。
一昨日は黒くてキツネっぽい姿の犬を抱いてるお客さんが入ってきて、遠くから見たら雑種に見えたのだけれど、近くで見たら顔つきが全然雑種じゃなかった。でもどう考えても初めて見る顔で、何の犬種だか全くわからない。
飼い主さんに聞いてみたら、ベルギーの「スキッパーキ」という犬らしくて、日本にはほとんんどいないらしい。どーりで。でも目がくりっとしてほんっとうに可愛いの。漫画「まっすぐにいこう。」のマメタロウとハナちゃんを合わせたみたいな感じ(笑)あんな犬が飼えたら最高に幸せ。
http://pets.yahoo.co.jp/dog/zukan/dsearch_detail.html?sk=70&si=1
今日は柴犬が来て、むっくらふかふかしていて可愛かった〜。ずいぶん悠々と落ち着いているからそれなりの成犬かと思ったら、まだ7ヶ月だそうで。さすが日本犬。こーゆうハチ公的姿を見ちゃうと、やっぱり日本犬の忠実さは捨て難いわーとか思っちゃう☆思ったところで飼えないんだけど。
夕方には犬の団体が(笑
顔を見たら完全にシュナウザーなのに身体はダックスで、掛け合わせかと思ったけど普通にダックスのワイヤーヘアでした。ワイヤーヘアの飼い主さんが5〜6人、犬が7〜8匹の集団散歩。みんなでわらわら寄ってきてくれて、触り放題で大満足でした。是非また来てね!