気をつかってしまうこと

  • 電車

自分が座っている時、降りる駅ではない駅にいる間はなるべく身じろぎしないようにしています。
減速しだした時にカバンなんて触ろうものなら、前に立っている人が「お、こいつ降りるのか!?オレ座れるのか?」みたいな空気を出してくるからね。何だか申し訳ない気になって「がっかりさせてごめん」と思ってしまうのです。
これは30分以上同じ電車に乗る人しかピンとこないかもしれないけど。降りるサインみたいなものを見逃さないようにしないと、都外から通勤なんてできやしませんよ。

  • 職場

カードの署名をお願いする時に、いつからか店長が「お名前様〜」と言うようになっていて、それは間違った敬語だよ!過剰敬語は恥ずかしいよ!と思いながらも、他のスタッフがいる前で言ったら店長としても気まずいだろうしとか思うとなかなか言い出せず。
こういうのもタイミングが難しいです。