谷根千さんぽ

26・27日は一週間ぶり…というより一ヶ月ぶりくらいに、のんびりと過ごしてリフレッシュ。


日陰を歩くと涼しく感じるような爽やかな水曜日は、日暮里で待ち合わせて谷根千をぶらり。まだ来たのは二回目なので、よく聞く谷中銀座ってここにあるのね?とか、この古い家々に人は住んでいるのかしら?とか、お寺の屋根がスカイブルーなのは有りなのかい?とか、いろいろ楽しかったです。
道がうねうねですぐに方向がわからなくなるね。


道の途中でリードをつけた猫と戯れるおじさんに出会って、近寄ったら「散歩する?」とリードを手渡されました(笑)猫の名前は確か…つばさくん。かな。散歩はしてくれなかったけど、その場で触らせてくれました。
適当にうろっとしてから根津神社へ寄り、まずは手を洗う。なぜなら猫アレルギーだから(笑)へびみちの途中で気になるベーグル屋があって、つい入店。「旅ベーグル*1
写真撮り忘れたけど、たぶん日替わりベーグルである「あんこ」と「オリーブ」を購入。生地がもっちもちで、でも柔らかくて凄く美味しい!当たりベーグル!!お客さん2人で満員になるくらい小さなお店で、種類もすでにこの2つしかなかったけれど、他のも買ってみたくなりました。


辺りいっぱいにひろがる耳鳴りのような蝉の声をききながら、坂を上がったり小径に入ったりしつつ、最後にはやはりイナムラショウゾウ*2のお店へ。今回はほとんど待ち時間なかったよ。ただ、その場で食べるスペースもないけれどずっとケーキを持ち歩くわけにもいかないので、前回同様上野公園のベンチで頂きました。なので写真がちょっとアレです。。。

私が選んだのは手前のキャラメルマカロン。普段はわりと即決派なんだけど、ここのケーキはつい迷うなぁ。
で、結果コレ選んで良かった!上にかかっているキャラメルソースとムースはかなりほろ苦で、下にあるマカロンはさくさくを残しながらもしっかりしていて甘めなので、相性抜群。こうなると「次来た時はどれにしよう〜」とか思っちゃうな♪


この一週間はギャラリーにいるばかりだったので、久しぶりに沢山あるいて疲れたよ。でもどこものんびりした空気が漂っていて平和でした。


木曜日は、午後から展示準備で散らかった部屋をすっかりお掃除。
積み上がった布を畳んでしまい、ミシン糸を並べてケースに戻し、染めスペースも片付けて、埃を取ったら掃除機をかけて、全て元通りの部屋になりました。やっぱり片付いている部屋は落ち着くな。めでたしめでたし。