京成線沿線ぶらり旅

日々成長しているスカイツリーをそろそろもう一度見たくて、押上まで遠足してきたよ。
電車は使わずに、金町から押上まで延々徒歩で行くという強行徒歩ツアーで、お昼休憩抜いても5時間くらいかかった(笑)直線じゃなくてあちこちうろうろしたからだと思うけど、さすがにそれだけ歩いたら目的地着いた頃にはすっかりくたくたでした。
でもうっかりするとすぐに方向がわからなくなるところを、iPhoneが大活躍してくれたおかげでスムーズに散策できた!タッチパネルで拡大縮小が自在に出来るから、地図見るのにはiPhoneが便利だなぁと、今日改めて良さを痛感したよ。


出発地点から見えるスカイツリーは、蜃気楼かと思う程ちっさい。


これは桜だよねぇ?あちこちで咲いていてびっくりした。沈丁花も沢山あって、良い香り。こういう所は春っぽかったのに、今日は少し風が冷たかったのが残念。。。まだ本格的な春ではないのねぇ。


途中に川があって、その土手からパチリ。最初よりはだいぶ大きく見えてきた。周辺と比べるとすでにずば抜けて高いのに、この倍の高さになるんだから凄いね。現在は311mだそうです。


半分くらいまで来たところから。もう日が沈みかけてるのに、まだ半分て(笑)


途中ジブリ映画にでも出てきそうな、古くてかっこいい建物があった。何かと思ったら歯医者さん。


雑貨屋さんにいた、人懐っこくてキュートなわんこ「ビビちゃん」


そして徐々に近づくスカイツリー。見えるポイントがあるとつい撮影。


そしてとうとう押上駅まで到達!夕闇にそびえるスカイツリーもなかなか素敵です。


今回のもう一つの目的が、京成曳舟駅より東に行ったところにある「梅鉢屋」というお店の砂糖菓子を買うこと!めずらしい野菜の砂糖漬けで、野菜の種類はショウガや柚子のような普通なものに混ざって、にんじん、大根、れんこん、昆布、フキ、ごぼう、そしてまさかの椎茸まで!!これらが全部上品な砂糖漬けになっていて、なのに素材の味もちゃんとしていてめちゃめちゃ美味しいっ。大根なんて、齧ると中が瑞々しいの。ふっしぎー。
これは何か機会があったら手土産にしたいけど、店舗はここしかないみたいだから買いに行くのは厳しいなぁ。今日買ったのも大事に食べよう。