楽しかった

2人きりで会うのが初めての友達と、地元方面でランチ。
こじんまりしてリーズナブルで、でもちょっといい感じのイタリアンレストランがあったので行ってみました。昼頃着いたのにもう満席で、待っている間にも次々とお客さんが訪れるような、わりと人気のお店だったみたい。メインのパスタに前菜・パン・ドルチェ・コーヒーまで付いて\1300だし、味もすごく美味しかったもの。納得です。一品ずつ運ばれてきたから写真のタイミングわからなくて、撮らずに食べちゃったけどね。
http://www.arancia-del-sole.com/


その子は今2歳の男の子がいるママさんで、現在2人目を妊娠中。今度は女の子なんだよーって嬉しそうに話してくれた。今回はその子が主催で他にも数名に声をかけていたのだけれど、急だったこともあって私以外みんな都合がつかなかったらしく、1対1になってしまうという事実に少し気後れして「また今度にする?」とメールしてみたら、「今回は子供預けられるし、もうすぐ出産でそろそろ外出できなくなるから、よければランチだけでもしたい」と言ってくれた。
なんか、こういうのって凄く嬉しいな。私でもいいんだ?みたいなね。
慣れてる友達と2人でいるのは全く問題ないというか、むしろゆっくり話ができてその方が居心地が良いのだけれど、普段はあまり場を盛り上げたり、話のメインを取るようなタイプではないから、滅多に会わない人からピンポイントで需要があるのは嬉しいよ。


子供が一緒にいると、ゆっくりご飯食べたりお話したりが全然できないらしくて、今回楽しみにしてくれていたみたい。そうか…ママになると友達とご飯食べたり気軽にライブや買い物行ったりもできないんだよね。何をするにも子供預けたり、子供も一緒に入れる場所じゃないといけないんだ。考えてみればわかるのに、やっぱりこういう事は言われてみないと気づかないなぁ。


同棲すると相手の嫌な部分が見えるから同棲しないで結婚しちゃった方がいいよーとか、新婚旅行とかも相手が頼りなくて喧嘩になったから、相手に期待しすぎちゃダメだよーとか、産婦人科で知り合ったママさんたちは初産で34、5歳とかも多かったよーとか。知らない世界の話がいっぱいですごく面白かった!彼女は目がぱっちりと大きな美人さんなので、子供もお母さんに似るといいなぁ。次に会う時はきっとフリフリの可愛い服を着せられてるに違いないよ(笑)