読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの飲み会

ライブ
10.3.19(金)19:30〜
エレキコミックトークライブ
「僕らの飲み会vol.18」
出演:エレキコミック/ゲスト安齋肇
会場:新宿ロフトプラスワン

やー、やっぱりエレキは素敵だね!楽しかったよ。
そして今回はいろいろ発見があった。
いつもはやっつんがリードを取って話す前半のトークが、今回はだっつん主導で進んだところ、ポイントポイントでは面白いのに、いまひとつ爆発力に欠ける感じに。今まではやっつんの話は内容が面白いと思っていたけれど、そうではなくてたぶん人を惹き付ける話術があるんだ。話し方に鮮度があるし、長いワードや擬音が面白い。あと何となく、やっつんはお客さんに伝えようとしていて、だっつんは隣りにいる相方に伝えようとしている気がしたよ。居酒屋スタンス(笑)
逆に相づちの打ち方は、だっつんが飛び抜けて上手くてやっつんはいまいち。このサポート力の差も話の面白さに影響してるはず。だからセルフサポートのだっつんはちょっと不利よね(笑)特別意識はしてなかったけど、エレキは「話のメインをやっつん、細かく補佐するのがだっつん亅がはっきり分かれていて、その分担がベストなんだ。コンビって上手くできてるよなぁ!


そういえば、やっつんも芸人仲間で行った旅行の話をしてくれた。おざーさんの話になると必ず「あいつほんとに優しいから〜」という枕詞を付けててうけたw大好きなのな。その旅行には某芸人さんの嫁もいたのだけれど、その人が「早く富士急ハイランドに行きたい」オーラをガンガンに出してきたらしく、遊園地反対派のやっつんががんばって阻止したらしい。
「女子って、必ず結果がわかる遊びしかしないのな!遊園地なんて遊ばせられてるだけでつまんない!オレは何もない所で、想像力を膨らませて遊びを考えるのが好きなの。どう転がるかわからなくて、結果が見えないから楽しいんじゃん!!」と仰っていて、おぉーと思った。これだから私はやっつんが好きだよ。そして会場にいる大半のエレキ女子も、こういう遊び方を一緒に楽しんでくれる人たちだろうよ。だから嫁はこの会場から探すがいいよ。まぁ遊園地は遊園地で楽しいということだけは教えたいけど(笑)


後半のゲストは安齋肇!!タモリ倶楽部のウラ話とか、ゆる楽しい話が沢山聴けて楽しかった〜。ゆいいつ安斎さんだけがやっつんのことを「奥田民生に似ている」と言ってくれるらしくて、今日もその発言を受けて似てる角度を披露。
あー〜〜〜…ちょっとわかるかも。。。言い出した時は、んなわけあるかい!と思ったけど、要素はあるね。角度によっては(笑)
ここのゲストに出る人はもれなく全員好きになるよ。5月の飲み会も楽しみにしています。もちろん発表会もね☆