さくらさくら

ようやく昨日自分の休日と、風もなく雨も降らず気温もほどほどの陽気が重なったのでお花見へ行ってきました。本当は確実に混む土日は避けたかったけれど、この際仕方ない。桜の見頃は短いものね。


でも先に銀座のギャラリーでアクセサリーの展示を見たので、ついでに三越に寄ってラデュレのマカロンを購入。それ以前の私はマカロンに対して可もなく不可もなく…という印象しかなかったのだけれど、ここのを食べてから「マカロンおいしーい!」となったのです。袋も可愛くて浮かれちゃう。
 


そこから日比谷野公園を通過して、国会議事堂前を通り、桜並木を眺めながら千鳥ヶ淵を目指していると、徐々に増え始める人人人…
やっぱりみんな、この土日しかないと思って来るよね。そりゃそうだ。
道沿いの桜も綺麗に満開で良かったのだけれど、千鳥ヶ淵のメイン的なお堀脇は大渋滞でとてもじゃないけど行く勇気がなく、遠目に見ながらスルーしてしまいました。
 
 


そして初めての靖国神社へ。ここも桜と人がいっぱいで賑わってました。境内入り口に建つ門にはでっかい菊の紋章(直径1.5mもあるんだって!)が両扉にどどんと付いていて、大変かっこよろしかったです。

 


最後は神保町まで行って花見散歩終了。いつもに比べたらそんなに歩いたわけでもないのに、人混みのせいでかなり疲れてしまったよ。土日祝に出かけるなんて慣れない事するもんじゃないね(笑)


歩いている途中で気になったもの。
1:何もない一本道

2:ハレー彗星
 
3:小さな公園にも綺麗な桜