神聖かまってちゃん

10.4.8(木)19:30〜
インストアライブ 神聖かまってちゃん
場所:渋谷タワレコB1

とうとうかまってちゃんのライブへ行けたよ。
最初試聴した時はギリギリすぎて判別がつかないキワモノに感じた彼らも、聴けば聴くほどずぶずぶはまってしまうという不思議な魅力がある。どうしても生で見てみたかったので、この日のインストアをとても楽しみにしていました。


仕事のあとに行ったので開演10分くらい前に着いたのだけれど、予想通りフロアが満杯で、どうがんばってもの子がほとんど見えないという残念な位置に佇むことに。無料だから諦めがつくけど、やっぱり大きな2本の柱がうらめしいわ〜。
でもライブは見えるとか見えないとか関係ないんだなと思えるくらい、何だかすごく良かった。CDで聴くよりもずっと音が、ジャキジャキしてた。ノイズとメロディが渦巻いてて、そこにの子の声が乗っかると、地下のフロアごと沼に沈んで行きそうだったよ。
「学校に行きたくない」とか「夕方のピアノ」なんて、地獄かと思った(笑)
この前のNHKの放送ではCDの方が完成度は高いと思ったけど、実際聴いたらすごく格好良くて、奔放にイカレてるだけじゃなくてちゃんとまとまってた。MCはダラダラでまとまりないけど(笑)なんだかんだで7〜8曲やってくれたよ。インストアでアンコールもしてくれるなんて、サービスいいなぁ!
の子は何度もギターの弦切ってて「ギター壊れたかもー」とか言ってたし、monoはディスプレイとして置いてあったPC壊して「何か水みたいの出てでた、水銀?」と。その瞬間は全然見えなかったけどね。うーん残念w みさこの声はすごいねぇ…でかいし通るしアニメ。ちばぎん、ちようクールでほぼ喋らなかったくせに、アンコールになったら「今すごいお腹痛い…あと1曲がんばるから、早くして…」って(笑)


かまってちゃんのある曲はメロディが綺麗で、ある曲はの子の声がいいなと思う。でも何よりも歌詞がどれも気持ちに真っ直ぐ向き合ってるのがいい。みんなが恐れて言わない言葉を、臆面もなく吐いてくれる。私だって本当は「生きるのなんてめんどくさい。もう何もしたくないし、今すぐ死にたい。」とか思ったりするけれど、誰かから心配されたり励まされたり共感されたり、死ぬなんて軽々しく言うものではない。なんて注意されても鬱陶しいから、書いたり言ったりできないだけ。
だからの子が代わりに叫んでくれているような気になるし、映画「めがね」の中で市川実日子がただ単調に「あー死にたい。」を連呼しているのも私は好きだ。
そのくせヘビーに心を重ね合わせて聴くというわけでもなくて、あくまでからっとノリを楽しめるのが彼らの良いところ。メロディが本当に綺麗で、つい何度も聴きたくなるようなひっかかりもあって、もっともっとと思ってしまうよ。
今度はいつか、ちゃんとステージが見えるライブに行きたいです。

覚えてる曲
・ゆーれいみマン
・天使じゃ地上じゃちっそく死
・学校に行きたくない
・夕方のピアノ
・ロックンロールは鳴り止まない
・ちりとり


友だちを殺してまで。

友だちを殺してまで。