読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSMF東京本選

10.5.15(土)14:00〜
ヨーロッパ企画presents
「第6回ショートショートムービーフェスティバル」東京本選
場所:虎ノ門 ニッショーホール
審査委員長:氏神一番

とうとう本選の日がやってきたよ。大阪組のも早く見たかったから、とても楽しみにしてました!
今回も何故か中川さん側の下手前方席。この目線でしか見た事ないよー、そろそろ上田さん側で見たいよー(笑)でもこの2人を見比べると、中川さんのシュッとした姿に対して、上田さんのもったりしてること!スーツのシルエットがもう、限りなくもっさりなうえに、本日ピンクのシャツに赤いネクタイ着用で、この垢抜けなさったらなかったよね。でもそこが愛おしいのw 上映前ソデにはけてくとき軽く小走りしていく姿がたまらなかったよ。かわいいかわいい。


厳正なる(笑)抽選ロボによって出た順番は、東京1位通過の永野さんが1番。大阪1位通過の諏訪さんが2番。黒木さんがラストを飾るという、奇跡的な派手さ。抽選ロボは更に進化して目が光るようになっていたのに、肝心のマシーンが上手く動かず…。最終的に酒井博士が手で回してました(笑)しかもロボを置く台が低っくて、友達とくすくす笑ってしまったよ。


上映順&軽い感想


1:永野宗典ヨーロッパ企画/俳優)
 予選会で見た時より、さらに良かったなぁ。
 永野さんに限らず、ほとんどが予選より良く思えた。
 2回目だと深く見れるのかもしれない。


2:諏訪雅(ヨーロッパ企画/俳優)
 大阪組は本選まで見られないから、楽しみにしてた。そしたらね、すごーくいい!
 柔らかくてふわっと温かいのは、諏訪さんの人柄だろう。
 まだ最初の組だけど、すでに諏訪さんに入れるかもという予感。


3:かせきさいだぁ≡(ミュージシャン)


4:モッカモッカ(演劇ユニット)
 2回目だったから、無事に確認できたよ!カフェシーンで写り込むあきよしさんw


5:徳尾浩司(自営業)


6:カリカ家城啓之(芸人)


7:山脇唯(ヨーロッパ企画/俳優)
 うーん…いい、すごくいい!どう考えても才能ある。
 ここまでずっと諏訪さんに入れる気でいたけど、2回見てもやっぱり良かったから
 山脇さんに心変わり。


8:水野美紀(女優)


9:酒井善史(ヨーロッパ企画/俳優)


10:上田誠ヨーロッパ企画/作・演出)
 やくざ=企画性の構図がおもしろい。


11:石田剛太(ヨーロッパ企画/俳優)
 これも好き!言葉が重なったり繰り返したりする心地よさ。


12:ポップル・ピープ・プロダクションズ(映像制作ユニット)
 今回も面白かった、けど前回が最高だったからなぁ。
 もう少し単純でわかりやすい内容でも良かったかも。


13:山口淳太(ヨーロッパ企画/映像スタッフ)


14:渡部亮平(大学生)
 映像が独特で良かった。


15:井筒大輔(アニメーター)
 ゆるいw ミシン教室のアニメーション。


16:黒木正浩(ヨーロッパ企画

結局私が入れたのは山脇さん。次点があったら諏訪さんに入れてたかな。
1位になったのは永野さんだけど、良い作品なのでそれも文句はないよ。あとは大阪の結果が楽しみです。