日暮里で夏祭り

今年の夏は花火には行ったもののお祭りに行けてなかったので、夏も終わるギリギリに日暮里の諏訪神社例大祭へ行ってきました。
28日と29日だったようですが、どちらも仕事だったので、本当は昼間から谷中巡りもしたかったけれど、今回は夜からの参加。
行ったらすぐに御神輿があってわくわく。


お腹すいてたので、谷中銀座を入ってすぐのいか焼き「やきや」さんで豚焼きを。いか焼き屋さんだけあって、豚焼きにもちゃんとイカが入ってたよ♪


谷中銀座を端まで行ったら引き返して、右手の細い道へ。この道には屋台がずらりと並んでいて、それを辿ると諏訪神社へ。


普段この辺りは猫の街だけど、今日はたくさんの犬を見られて大満足です。
パン屋で買ったクッキーはねこちゃんでした。


地元の夏祭りは神社のとかではなくてただイベントとしての夏祭りだし、中山道を封鎖して盛大にやるから混み過ぎてて最近全然行かなくなっていた。だからこのくらいのお祭りに行けて楽しかったなぁ。来年もまた行きたい。