この頃あまりしゃべってない

最近また、職場が嫌で逃げたい病です。
今合わないのは同僚で、前は面白い子だなと思っていた時期もあったのだけど、近頃はそれを通り越してうざくなってきてしまった。
自分は朝からテンション高く喋れるタイプではなくて、そんなに積極的に話をしないし、他人の会話に「なになに 」と話に入っていくこともほとんどない。


けれど今いるうち半数は朝から妙なハイテンションでふざけあっていて、それ聞いてるだけでげんなりしてしまう。
その中でもメインで苦手な子がいて、その子に昔「私すぐ調子乗っちゃうんで、イヤだったら言って下さいね!前も面と向かってウザいって言われたことあるんです(笑)」と言われたことがあるんだけど、その時はまだよく分からなくて「えー酷いね、全然そんなことないのに。」なんて答えたんだけど…。


今ならそれがよくわかるよ。そのテンションウザいと言ってしまいたいよ。
こっちに絡んでくるわけではないので、我関せずという感じでいると、結局は一日中あまり会話しないで終ってしまう。
もともとよく喋る方ではないのでこれでも構わないと思っていたけど、やっぱり人間ある程度会話しないとダメなんだ。閉塞感がひどくて息が詰まる。


接客業だし他の子とは喋るから、本当の意味での無言とは違うんだけど。自分にとってつまらないおしゃべりを聞いているストレスかな。。。電車の中で聞こえてくる他人の面白話が、どうしようもなく寒いのと同じ感じ。


私は趣味の合う人に恵まれすぎていて、社会の適応力が衰えたのかもしれない。友達と会って、KOCの自分的ランキングとか、でもエレ片面白かったからいいかとか、対バンの発表が遅いだとか、次に観る舞台は何だとか、そういう話がいっぱいしたい。
海外ドラマの話とか、結婚式のお色直しのドレス決めてきた話とか、全然ちっとも興味ないしわかんない。それよりこないだのモテキの話がしたい。周期的なもので、暫くしたら治るかもしれないけど、ここ最近は内にこもる病です。