鎌倉さんぽ-2日目

28日は朝からどしゃぶり。なんとー!って、前日から知ってたけどな(笑)
午後になったらピタリとやむという予報を信じて、先にお昼ごはんを食べようと鎌倉駅からふらふら歩くも、朝10時台ではほとんど空いておらず。
あっという間に八幡まで到達してしまったよ。


去年倒れてしまった大イチョウ。の残り。


どっさり降る雨と空腹に耐えかねて、飛び込みで八幡のすぐ近くにあるお蕎麦屋さん「そばや繁茂|鎌倉・お蕎麦屋」へ入店。

雑誌に載っているようなお店ではないけれど、お蕎麦は上品な細麺で、原始的なもそもそした蕎麦が苦手な私にとってはとても美味しいお店でした。温かいおつゆと揚げたての天ぷらで癒されていると、食べ終わる頃にはすっかり雨がやんでいるという幸運。天気予報すごい!再び。


この日はお土産をどっさり買うと決めていたので、まずは「無題ドキュメント」でクルミッ子。前に友達からもらってすごく気に入ったから、買って帰ると決めていたのよね。
そのまま進んで「KIBIYAベーカリー Come Va?」で、ライ麦のパンやパウンドケーキを購入。
さらに歩いて「ハーツイーズ」というハーブのお店で、秋のハーブティー
ド定番の豊島屋本店で、ちょう可愛い鳩サブレーマグネット。これは絶対買いたかったんだー♪
関係ないけどNHKショップで、サボさんストラップも☆


そんな事をしている間にすっかり晴天になっていたので、北鎌倉方面にある切通しを見に行くことに。江の電沿いを北へ上がっていくと、どんどん急勾配になる坂が続く。だいぶ体力消耗したよ(笑)「http://www.asahi-net.or.jp/~VD8A-MKM/guide/s_kanagawa/k_kewai.htm」は、ほんとに人が通っていいの?と思うくらいの粗い道で、岩がごつごつの間を歩くと、さっきまで降っていた雨が流れる音以外は音がしない。緑がキラキラ綺麗で本当に良かった。駅から少し離れただけなのにまるで別世界のようでした。


のぼりきると、どこからか猫の鳴き声が。。。
いた!


ごろごろ

ごろごろ

見んなや!

という顔だけど、ほんとはものすごい人懐っこいネコよ。擦り寄ってきたので触らせてもらいました。


南へ下って、途中にある銭洗弁財天へ。
雰囲気のあるトンネルをくぐって、銭を洗ってきましたよ。銭、増えますよーに!



そこからてくてくして佐助トンネルをぬけると、ありました。目的の「茶房 雲母」
なんたって、ここの宇治白玉クリームあんみつと生しらすを食べる事が、この旅行の目的ですから(笑)
ここも普段は並んでいるらしいけど、この日は全然平気。行ってすぐ座れました。ドキドキしながら待っていると、運ばれてきました〜


さらにどーん!


白玉は茹でたてのふわふわで、誰かも書いてたけど生麩みたいだ。杏子が2つも入ってるし、おいしい美味しい〜。けど…1玉で通常の2玉分くらいあるのに、それが5玉て。さらに下には寒天だしw わかってたけど、多いよね。これだけで相当おなかいっぱいになりました。


もうすっかり満足したので、夜になる少し前に鎌倉を離れることに。雨の時間帯はちょっと心配になっちゃったけど、終わりよければ全て良し。むしろこの日にして良かったとさえ思ってしまうくらい、とても楽しい2日間でした。


お土産もいっぱいだしね☆(写ってないだけで、食べ物以外もあるよ・笑)