来年の目標

・作家としての活動を軌道にのせる
・結婚する

「これが私の目標だ」と、しっかり書く事にします。
来年は変化の年にしたいのです。
本当は仕事なんかしないで、面倒なことに関わらないで、楽しいことだけしてだらだら生きていきたいと思っている怠け者なのだけれど、もうちゃんとやろうとしないと間に合わない歳になっている事にも気づいているのです。
今のバイトを辞めることになったのも必然だったと思うし、次の副収入を見つけてしまうと結局そちらに依存して活動が中途半端になるのはもう経験済みなので、とりあえず少しの間は作家活動の基盤作りをがんばりたいと思います。
ネットショップもちゃんと作りたいし、ワークショップも増やしたいし、若い人でも買えるくらいの小さめな作品を沢山作りたい。本当はやりたい事がいっぱいあるの。


生活環境も変えたい。あんなに興味なかった結婚も今はしてみたいと思うし、できれば一緒に住んで二人で生活してみたい。二人とも作業スペースが必要だから、ちょっと厳しいなとは思うけど、あれもこれも出来ないことじゃない。やってみたら意外にできるかもしれない。


現状ではどう計算しても収入が少な過ぎるので、ライブや舞台に行く余裕も、美味しい食事をする余裕もなくなると思う。けど半年経って、一年経ったら、また違ってくるかもしれない。今年は1年間があっという間で、無駄にした日がいっぱいあったけど、来年はもっと1日を大切にしていきたい。


2月に急遽展示をやらせてもらえる話を頂いて、普通は半年くらいかけて準備をするのでかなり忙しくはあるけれど、やらせてもらうことにした。新作も作って、新旧織り交ぜた展示にしたい。