昭和記念公園

月曜日。昼間はぽかぽか天気が良さそうだったので、急遽立川の昭和記念公園まで遠足がてらのお花見をしに行くことに。
ほんとあったかくて最高の日だと思ったのに、ちょうど立川に着いた頃から空がどんよりしてくるという奇跡が(笑)夕方から下り坂とは言ってたけど、もう少し持つと思ったんだよねー。


公園はとても広いので、人はいるけど全然スカスカ。私の場合、桜を人ごみで見てもストレスが溜まるだけでちっとも堪能できないので、公園の空いてる感じはすごく良かったのだけれど…桜の下でお弁当を食べ始めたとたん、どんどん空気がひんやりしてきて雷鳴まで近づいてくる始末!ちょっ、まだ入園したばかりですが!!


でも芝に座っていると風で花びらがぶわーっと広がってきて、それに包まれるのがとても綺麗で不思議な体験だった。初めて観た景色だったし、忘れないと思う。そしてお弁当を食べ終わると間もなく雨が。。。雨はあっという間に土砂降りになって、そこらへんに居た人みんなが近くのレストランの軒下に避難。外でただ雨を眺めることって、そういえば最近なかったな。陸上部の頃は部活の途中に雨が降ると、よくやむまでみんなで外を眺めてた。
雨音の中でぽつりぽつりと話をしながら、鳥が集団で木に止まったり芝に降りたりするのを眺めたり、桜の花びらが風で遠くまで舞って行くのを見るのは、退屈なようだけれど私はなんだか楽しかったよ。


しばらく待つと雨もやんだので、もう少し公園の奥の方まで散策。ただその後も降ったりやんだりで、ゆっくり回れなかったのが残念だったよ。

(かなりの曇り空・笑)


さらに。
帰る途中で大きな地震があって、電車が止まったり遅れたりでかなりもたついてしまった。1ヶ月過ぎてもまだこうやって大きな地震があるんだなぁ。。。落ち着かないし、その度に気持ちが曇るけれど、受け入れるしかないよね。
今見られる綺麗なものを見て、今会える人に会って、今できる楽しいことをする。私はそうする。