やっぱりもやっとするね

こうやって滞りなく過ごしてもいつもそれ以上の話はしなくて、私もたぶん相手もそれは避けてきたのだけれど、この春でもう2年になるし、6月は私の誕生日だし、なんか時期的にちょっと話してもいいかな、どう考えてるのか聞いてみたいなと最近思っていたので、この先どうする的な話をふってみたところ、向こうもそれは考えていたらしいのだけれど、やっぱり今のままの収入では先へ進めないと思っているらしく、今はまだ難しいみたいな回答だった。
ちょうど友達のところも同じような状況で、先にそういう話を聞いていたので、うちも同じ反応だったなぁと。でも金銭面はたぶん相手も気にしているだろうと思っていたので、まぁ実際聞くとがっかりはするけど受け入れられる。


ただ、仕事変えることを考えていたのが結構ショックで。自分一人なら今のジュエリー制作でもなんとかやっていけてるけど、それも時期によって波があるし、やっぱりこの仕事じゃ無理だから就職しなきゃなって。つまり私のせいで、続けて来た作家活動をやめるようなものだよね。たとえ自分一人だったとしてもこのままじゃ厳しいから…とは言ってたけど、それでも荷が重いよ。いずれ「こいつのせいでやりたい事諦めたんだ…」って思われる日が来るようで怖いし、何よりせっかくいいもの作ってるのに、それをやめるのはやっぱり嫌だ。
私は最初から式やるつもりもないし、しばらく別に住んでもいいし、紙出すだけならお金かかんないじゃん!て思ってるんだけど、それじゃあダメみたい。そういうもの?よくわからない。
すぐに仕事切り替えるわけではなさそうで、私はまだ作家活動して欲しいのでそれはいいんだけど、そうなるとその間はずっと前へ進めないのかと思うとそれはそれでなんかだし。自分はどっちにしろ収入が少な過ぎるので、派遣のバイトをするよ。お金がネックになることは、2年前からわかってたので仕方ないです。