記録すること

相手の家へ遊びに行くと、だいたい夜ごはんを作ってくれる。
しっかり料理したり、半額になったスーパーのお惣菜で済ませたり、そこは色々だけど、私が歩き疲れて寝てる間にすっかり準備してくれて、起きたらテーブルにごはんが並んでたりすると、なんて良くできた人なんだと思うよ。


なのでありがとうを言って美味しく頂き、後片付けを担当するんだけど…どうなんだろうねー。やっぱりご飯作って欲しいのかなーむむむん。
とちょっと心苦しいので、せめて朝食は簡単に用意してみたり。でも適当に冷蔵庫にある野菜や玉子を炒めるだけとか…ほんと申し訳ないなと(笑)


けれど私が朝からバイトへ行くときは、化粧してる間に朝ごはんも用意してくれて、この前は美味しいフレンチトーストを作ってくれました。
中はふわふわで外はバターでカリッと焼けてる、作りたてのフレンチトーストが朝から食べられるなんて、素晴らしすぎるじゃないか。


後日対抗して自分も作ろうと思ったら、パンと玉子はあるのに牛乳がきれていて、あるのはオレンジジュースだけ…。試しにクックパッドで調べると、まさに牛乳の代わりにオレンジジュースを使ったフレンチトーストのレシピが載っていたので、ワクワクしながらチャレンジしてみました。
オレンジジュースで爽やかフレンチトースト by アサトコ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが246万品


レシピは砂糖無しで、まぁ確かにジュースはもともと甘いし、最後にチョコアイスを載せるつもりだったので納得して作ってみたら…す、すっぱい。。。口に入れた瞬間はアイスの甘さでちょうどいいんだけど、食べるとパンに染み込んだオレンジジュースの酸味が強すぎて、「オレンジチョコ味」になるはずがただの「すっぱいオレンジ味」だったよ。
しょぼーん。普通に牛乳ある時に作れば良かったー。でももしかしたら100%じゃないジュースなら良かったのかも。ネクターとかココアは絶対美味しくなりそう。ということで、少し家で試してみてから再提出したいと思います(笑)


こういう些細な日常も、何年も経ったらその時のままの気持ちでは思い出せないんだろうな。
いくら忘れないようにしても、慣れたり時間が経つと「どういう事でどんな風に喜んだか」の基準も変化すると思うから、フレンチトーストが美味しかった事なんて忘れちゃうかもしれない。だからライブの感想とかと同じように、できるだけ書いておこうと思ったよ。