ここ最近のごはん

31日はライブの前に友達と渋谷でランチ。
たまたま入ったお店がわりと良かったので、今度ランチで迷ったら使おう。

美味しいもの食べながらお喋りする楽しさを満喫。


1日2日はもちろん、お雑煮とおせち類

うちのお雑煮はゆずと三つ葉の香りがするおすましタイプで、具材は椎茸・かまぼこ・鶏肉が1カケずつが基本。今年はエビと葉っぱも入ってるね。お汁が濁らないように、お餅はレンジで柔らかくした角餅を後から投入。in埼玉県


おせちは栗きんとん・黒豆・伊達巻きの3種さえあれば後はどうでもいい(笑)ので、いつも適当に単品で買ってるよ。

私が子供の頃は毎年母方のおばあちゃんちへ行っていて、親戚が集まる長いテーブルにはお正月のごちそうがずらりと並んでいたので、行くのが本当に楽しみだった。
祖父母も犬もいなくなってからは、ほとんど行かなくなってしまったけど。もし私に子供ができても、自分ではそういうお正月を送らせてあげることはできないんだなぁと思うと、少し切ない。あの豪華なおせちは到底用意できないもの。庭を駆け回ったり、毎年家族旅行行ったり、いい子供時代を送らせてもらっていたなと、有り難く思う。


そして4日5日になると、決まってジャンクフードが食べたくなるよね。パンは元旦から食べてるけどねw

ミスドで、MOSUDOの地域限定らしい「キャラメルホワイト」を。でも、ここらへんじゃ売ってない「もみド」が気になるわ〜。
もみじまんじゅう風の生地て!


今日は大量のじゃがいもがあったので、お餅と合わせて焼いたおやきみたいなものを作ったよ。ソースとからしマヨが合う!
簡単で美味しかった。


でもそんなのでは大量のじゃがいもは消費しきれないので、タルタルソース風ポテサラも。クックパッドに、ピクルスの代わりにお正月に残ったなますが使えると書いてあったので、おぉそうか!と。
ほんと、ピクルスと同じよう。どうやららっきょうでもいけるらしい。酢漬けならなんでもいいんだねw

4人家族にしても、作りすぎた…明日サンドイッチにしよう。