今年は諦めたよ

青色申告。困っていたらアドバイスしてくれた優しい方もいたというのに、それでも根本的にわかってなくて、結局白色で進めることにしました。山脇さんがわからんわからんつぶやいてたけど、心から共感だよ。でもこのまま1年経ったら自然とわかるようになるはずもないので、いずれなんとかしないと…まいったな。


ほんとは月末までに作りたいものがあるからそっちに集中したいのに、今月から自宅でも教室やるからあちこち告知したり、大量のメールに返信したり、あれこれ郵送したり、当たり前だけど1人で活動してると1から10まで自分でやらないといけないのがしんどい。会社の上司や同僚もいないし、引き継ぎや質問できる人もいないので、何かあるごとに無駄な時間をいっぱい使ってしまう。毎日終電とか、もっと忙しくて大変な人いっぱいいるのはわかってるから、甘いとか言わないでね。ふらふら散歩したり、アナログのタウンミーティング行ったり、そういう時間取れてるわけだし。でも毎日、来る日も来る日も家の中はムリだから外出はしたいよ。とりあえず花粉で目が痒い、去年ほどじゃないけど。