会話

友達とおしゃべりしてる時は楽しくて、いくら長い時間でも全然疲れないのに、学校や施設で教えた後はぐったり疲れて頭痛がしてくることもしばしば。気づかないうちに気を張っているのだろうな。
別に愛想笑いや作り笑いをしているつもりではないのだけれど、やっぱり真顔で低い声だと怒っているみたいなので、受け答えの時は少し気を使って丁寧にしてるんだと思う。


あとショップの接客してた時は「ここの出来事の何もかもは、私とは関係な〜い」と思ってたから緊張疲れは無かったけど(酷っ・笑)、今は何か質問されたり問題が起きたり失敗したりという対応も全て自分だけで何とかしないといけないので、緊張感が違うよね。
そうやって成長させてもらってるんだな。繰り返しじゃない、毎回新鮮な仕事は楽しい。


まだ打ち合わせ段階だけど、今度違う道具を使った単発のワークショップをさせてもらえるかも。できるといいなー