ロンドンオリンピック

普段はスポーツ類全般、まったく興味がなくて何も見ないんだけど、五輪とW杯だけはつまみ食い的に楽しむというミーハー観戦をしています。


まず開会式が本当に素晴らしくて、壮大な舞台を観劇をしているようだった。特にファンタジーの世界が広がったところ!イギリス発祥のアリスやピーターパンの悪役が、空から降ってきたメリーポピンズによって退治される演出がすごく良くて、号泣してしまったよ。
地中から大きな煙突が何本も生えてきたところは震えたし、ドラムとダンスと生演奏はわくわくするミュージカルを見ているようだった。規模で言ったらこれ以上ない大掛かりな舞台だもんね、感動しないわけがない。


今回は競技の方もいつになく熱心に見ていて、毎日五輪を堪能しているよ。特に柔道とサッカーは楽しい。ルールも技も詳しい事は何もわからないんだけど、それでもこの二つはすごく楽しめる。


たぶん1人でだんまり見ていてもいまいちで、わぁ!という感動がネットやメールでリアルタイムに吐き出せるからいいんだと思う。やっぱりスポーツって、人と喜びを分かち合いながら見る種類のものなんだろうな。