風邪?

21日:朝から異常に喉が痛かったけれど、仕事へ。
22日:引き続き、飲み物も飲み込めないほど喉が痛いし、朝から微熱で正直休みたかったけれど、講評だったので泣きながら学校へ行く。
授業が終わる頃には発熱、帰宅してはかると38度超え。身体が唸るほど痛くて寝られず。


ここまでの症状の出方とレベルが、昔インフルにかかった時と全く同じで、さらにくしゃみ鼻水咳などの兆候は皆無だったので、自分の中ではかなり確信していたのだけれど、翌日病院へ行ったら医者は開口一番「のど痛いんでしょ?じゃあ風邪だね。インフルエンザはそういうの無いから!」と。


いやいやいや、そんなこと知ってるけど!前もそうだったし、風邪で喉が痛いのとは全然違うんだって!しかも風邪の症状全く無いし、風邪でこんなに身体痛くないって!
というのは全部無視されて、検査してもくれずになぜかロキソニンと胃薬を処方されたので、引き換えずに帰宅。もう二度とこの病院行くまいと誓いました。


でも何もしなくてもその日のうちに熱下がったから、ほんとに風邪かもしれないけどね(笑)または毎年インフルエンザの予防接種してるから、軽くて済んだか。どっちにしろ、わざわざ病院まで行ったわけだから、医者はもっとちゃんと人の話を聞いてほしいという、それだけです。