読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PCの修理

雑記

買ってちょうど3年のiMacちゃんが、突然立ち上がらなくなった。
電源は入るけれど、アップルマークが出てクルクルが回っている画面が延々続くという症状。
それまで目立った不調は感じていなかったので、かなり急な印象。


自分でできるトラブルシューティングは全部試したけれど直らなかったので、修理に出す事に。
保証が切れたものだとApple直営より提携修理会社の方が安そうなので、持ち込む。こういう時デスクトップ型は不便〜。


検査してもらったところ、HDの故障だそう。機械つなげるとPC内のどこがどう壊れているのか、すぐにわかるのね。面白い。結果は全然面白くないけど。


結局データは取り出せないので、だったら新しいPC買うのも有りかと思ったけれど、今はその資金がないのでHDを交換して延命する事にした。一応最新OSの動作も問題なかったし。技術料少しおまけしてもらって3万円。買ったら13万円。この選択で間違ってないと思う。


店はとても混んでいたけれど大半はiPhoneiPadの修理で、Mac担当は手が空いてるみたい(笑)とても親切だったし、修理もなか一日で終わった。今まで「パソコン詳しい男性って素敵☆」みたいな感覚一切なかったけど、何でもすぐにわかって、淀みなく説明してくれるだけで「やだ頼れる素敵☆」って気持ちになった!これかー!