東京クルーズ

東京の河川に水上バスがあるのは知っていたけれど、この前TVで見たらとても楽しそうだったので、晴れの日を見計らって行ってきました。
http://www.suijobus.co.jp/index.html


湾岸の方へ行っても帰りが大変なので、浅草〜浜離宮までの隅田川ライン(約35分)にしてみました。浜離宮の園内に降ろされるので、一緒に入園券も購入。
乗船には事前予約が必要なのかと思っていたら、予約は松本零士デザインのヒミコとホタルナだけで、他の船は行けばほぼ乗れる感じ。特別混んでそうな日は希望の時間より早めに行った方がいいと思うけどね。



乗ったのは2階建てで、たぶん定員500名くらい。
早く並んだ人から乗船して好きな席を取れました。私が乗った時は2階が埋まり気味だったので1階に座ったのだけれど、下はガラスでちょっと見にくいかな。


なので途中から上に移動。2階席は風も入って、船乗ってます!って感じがするから、やっぱり座るならこちらの方がいいと思う。
船尾はフリースペースになっていて全面オープンなので、後半はずっとここにいました。



運行中のヒミコも見られた。


停泊してた海洋大学の船がかっこいい!


わりとゆっくり進んでいるように感じたのに、あっという間に浜離宮へ到着。
天気が良くて、風が涼しくて、楽しい体験でした。